2009年2月3日火曜日

KONAMI vs PENTAVISION

コメントで、KONAMI の訴訟についてあったので、
ちょっとブログのエントリとしても書いてみたいと思います。

【簡単な経緯】
韓国で PENTAVISION 社から DJ MAX という音ゲーが誕生。(最初はオンラインゲーム)

先日のエントリを見てもらえれば分かる通り、
beatmania っぽいですね(´∀`;

ということで、KONAMI が PENTAVISION に対して訴訟。

↓ NEW!
PENTAVISION は「KONAMI の特許範囲は広すぎる」として、
「これを認めたら、演奏に合わせてダンスをするとか、
 多様なアクションを視覚的に見せてくれる国内外リズム・ダンスゲームの大部分が、
 コナミの特許を侵害したと言わせることになる」と
訴訟に対して徹底抗戦の姿勢を表した。




という感じです。
KONAMI の特許内容は、
「演奏の進行と連動してその音楽に合わせた演出操作をゲーム者に視覚的に指示する」
というものなので、
太鼓の達人や、リズム天国なんかも対象になるというわけなんですよね。
それはちょっと暴挙なんじゃないかと…。


EZ2DJ という韓国産アーケード音楽ゲームもありますが、
それに関しては、筐体からしてbeatmania にそっくりだったので、(スクラッチ+5鍵盤)
訴訟してもいいとは思いますが、
今回のは「KONAMI ちょっとやりすぎ」ってのが
私の正直な感想です。

DJ MAX は、ロングノートやアナログノート、
FEVER ゲージや MAX スコアなど、
至る点で beatmania とは差異がありますから、
例えるなら、マリオ作った人がカービィ訴えたりとか、
ドラクエ作った人がポケモン訴えたりとか、
そんなレベルだと思うんですよね。


まぁでも、Wii の特許侵害とか見てると、
特許の世界ってそんなもんなんだろうなー、とは思うんですけどね…。
ある程度は仕方ないことなのかも。

Ache氏のシンボル盗作とか、
 Rex氏に関する楽曲の記載についてとか、
 Bermei氏の楽曲を勝手に使用されたとか、(多いのぅ…)
 そういう PENTAVISION の運営とかに関してはまた別問題…。
 これには、少なからず韓国人のファンも呆れているようで…。)


DJ MAX 大好きなんですけどねー。
もちろん beatmaniaIIDX も大好きですが。
(BGAに関しては DJ MAX の方が圧倒的にレベル高いですしねw)



とかなんとかゴタゴタが起こっている裏で
EZ2DJ がオンラインサービス開始、というw
大丈夫なんでしょうかw
(公式サイトのイラストがパンヤの絵師と同じように見えるけど…)


そう言えば、久しぶりに韓国版メイプルをちょっとプレイしてみたので、
また、近いうちに報告いたします。

0 件のコメント: