2009年2月28日土曜日

会社の朝礼で話したこと (1)

この世に偶然は存在しない。あるのは必然。
全ての現象は、成るべくして成りえたことであり、
確率によって分岐するものではありません。
プログラムと同じように、物事には必ず因果関係があります。


日常生活の事象にシュレーディンガーの猫は存在していません。
二つ以上の結果が同時に引き起こされることは
パラレルワールドでも存在していない限りありえません。
ですから、もしあの時こうしていたら
こうなっていたかもしれない、というように
過去にさかのぼってタイムパラドックスを考えても
あまり意味はないでしょう。


物でも人でも、全ての邂逅は一期一会だと思います。


今の自分は駄目だとか、10年前に戻ってやり直したいとか
思っている人は居ませんでしょうか。


きっとそういう人は、10年後になっても
今と同じように10年前に戻って
やりなおしたいと考えていることでしょう。


もしそういう人がいたら、こう考えて欲しい。


未来なら、今からやり直すことが出来る、と。
10年後か20年後か50年後の未来から、今、戻ってきたんだ、と。


それにさえ気づけば、無限に未来をやり直すことが出来ます。
20歳だろうと50歳だろうと関係ありません。


Time is Money (時は金なり) といいますが、
私は時間に価値があるとは思いません。
時間に対して、価値をつけるのも無くすのも、
全て自分次第だと思います。


本当に価値があるのは、
時間の価値を変えることの出来る、
あなた自身なのではないでしょうか。

0 件のコメント: