2011年7月25日月曜日

前にも最後とか言っていたけれど。

こんばんは、何度でもこれが最後だとか言い張る未来樹です。

2009年にも Heaven's ulysses を作っているときに、
これが最後のリニューアルとか言ってましたが、
結局またリニューアルすることにしました(ノ∀`*)

また一から作るのかよ、とか
また完成延びるのかよ、とか
そんな声が聞こえてきそうですが、(やめて石を投げないで
次の新しいサイトは Heaven's ulysses のシステムを
ベースに開発を始めておりますので、
基本的には Heaven's ulysses から後退はしていないです。


釈明、に聞こえるかもしれませんが、
新しいサイトを作ることになった理由は三つです。



一つ目は、Heaven's ulysses ではデザインに時間をかけすぎていた為、
システム開発が思うように進まなかったという点です。
経験者ならご存知かもしれませんが、
div 要素のコーナーに角丸画像を使って
リキッドボックスとか作ろうとしてたので、(しかも IE7 対応させる
HTML も CSS も大変なことになってしまいました。

そんな所に時間をかけてシステム開発が進まないぐらいなら、
もっとシンプルで機能美あふれるようなミニマルデザインを目指そうかと考えました。



二つ目は、ミニマルデザインを採用するにあたって、
HTML5 と CSS3 が非常に活用できるという点があります。
これは、モダンブラウザ (Firefox, Chrome など) やスマートフォンの普及によって、
最新の HTML を表示出来る環境が圧倒的に増えたからです。

Heaven's ulysses を作っていたときは、
HTML5 の普及がままならない時期で、仕様自体も W3C でコロコロと変わっていました。
HTML5 の仕様に合わせたコーディングをしたつもりでも、
しばらくするといつの間にか仕様にそぐわない作りになってしまっているとか、
そのためにまた HTML を書き直すことになるなど、
仕様の流動性が非常に障壁となっていました。

現在では HTML5 の仕様は比較的落ち着き、
また普及率もうなぎのぼりなので
実用に耐えうる状態になったのではないかと考えています。

そして CSS3 の活用によって HTML は簡潔に短縮され、
トラフィックも軽減されます。
その採用の後押しとなったのが、John Allsopp の推奨する
セマンティック HTML とレンダリングにおける段階的拡充 (progressive enhancement) です。

HTML はもっと意味的に、構造的に。
デザインはモダンブラウザではリッチに、非対応ブラウザでは簡潔に。
そんな新しい概念の実現を目指しました。



三つ目は、メイプルストーリーの大幅なアップデートです。
BIGBANG、Renaissanceによって、
メイプルストーリーのシステム自体が大きく変わりました。
パラメータも情報も、データサイトを駆逐する勢いで、
怒涛のアップデートが行われました。

新しいゲームシステムには、新しいプログラムが必要だと、
そういった作り直しも余儀なくされました。

ならばいっそ、データベース設計、システムアーキテクチャから、
見直すことにするほうがいいと考えました。




再構築された世界、それこそが新しいみらくる☆めいぷるの姿、

YGGD は、未来樹の全てであり、
メイプルストーリーそのものでもあります。

公開の日を、楽しみにしていてください。

また、続報をお届けいたします。



12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

もう攻略?サイトほとんど残ってませんしね・・・


楽しみにしてます

Y川 さんのコメント...

初めまして。桜鯖のプレイヤーです。
みらくる☆めいぷるYGGD、昔からお世話になっていることもあり大変楽しみです。

音ゲー好きということでブログの欄にあるyoutubeの方を見たのですが、DJMAX Trilogyをお持ちなのでしょうか?
プレイしているのならば是非とも対戦したいです。
出来れば楽曲はForte EscapeさんのCatch youで。

今週からメイプル文化祭2011の参加者募集ということで画像加工も兼ねて息抜きなどにどうでしょうか?
私がただ見たいだけというのもありますが、みらくる☆めいぷるの製作者が現在どういうことをしているのか他の方が分からない、もしくはwikiなどの波及で忘れてしまっている方が多いと思います。「私生きてますよー!!」というアピールだけでも十分効果があると思いますし、重ね重ね言いますがどうでしょうか?
此方は一アーティストとしての意見だと受け取ってもらえれば幸いです。

初めてのくせに長文失礼致しました。
HP制作頑張って下さい!!

匿名 さんのコメント...

映画の予告編かと思ったwww

未来樹 さんのコメント...

> 匿名さん

次世代な感じのデータサイト目指して頑張ります!


> Y川さん

DJMAX Trilogy ありますよ!
ネット対戦をしたことがないですw
お時間合えばやってみたいところですね(∩´∀`)∩

あぁ…ちょっと遅くなってしまったので
参加は締め切られているようでしたが、
もしかしたら飛び入り参加とかするかも
しないかもしれませんw

Flash とかだと作るの大変かなぁ…。
どうしようかなぁ。

なにかネタを探してみます。



> 匿名さん

キャッチコピーは、
Think unthinkable future.

意訳ですが、日本語にすると、
『想像を超える未来を、あなたに。』

ルエ さんのコメント...

初めまして

最近はスキル改変や仕様の変更でスキルシミュレーターだけが置いて行かれてますね

そこで少し提案なのですが、スキルフリーシミュレータを作ってみたら如何でしょうか?
スキル名、スキルMAX数を選べれば仕様変更されてもシミュレーターとしては活用され易いのではないでしょうか?

ただしスキル振りが異なる職のエヴァンやデュアルブレイダー等は、別に設けないといけないので難しかな?
でもまだまだ変更されるor追加が予想される為、有ると便利だと思います

スキルの仕様変更や追加が全て終わり、スキルシミュが完成するまでの繋ぎになればと思い
コメントさせて貰いました

これからも応援してますので頑張ってください。

KON さんのコメント...

大学受験終わったらもう一回やろうかなーメイプル
昔みらくるメイプルさんのメイプル紹介フラッシュみたいなのに痛く感動した覚えが
それで情報系目指してましたが
挫折し今は物質系目指してたり

またああいうの見たいな~

匿名 さんのコメント...

文化祭 in MapleStory 2007・2006の出展作品がもう一度見たいです!
もうどこを探しても残っていないんです。どうか再うpしてください。

匿名 さんのコメント...

更新お疲れです。
音ゲーのことですが、BMSって知ってますか?今更知ったんですが、オススメの曲ってなんですか?
教えてください!

匿名 さんのコメント...

生存報告が欲しいです・・・泣

匿名 さんのコメント...

bgmや確かアバシミュもありましたよね?
当時見ているだけでも面白いサイトで頻繁に利用していました

未来樹ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ さんのコメント...

見てくれている人が、覚えていてくれる人がいることに、
素直に感謝いたします。

お久しぶりです。未来樹です。
もう長らく離れてしまっていますが、
いつか落ち着いたら、この場に戻りたい思いも、
未だにあります。

会社を立ち上げて、
目まぐるしく多忙を窮する日々に翻弄されております…。

どのような形になるかは分かりませんが、
いつかどこかで皆様とお会いできることを、
また実現できればと思います。

そなー さんのコメント...

会社立ち上げたんですね。
なんだかあの頃の花梨サーバの人達で同窓会とかしてみたいなー