2009年4月21日火曜日

祝☆初 Mac!

大学院でノートパソコンが必要ということで、
Mac Book を買ってみましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
アカデミック価格万歳ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


今まで Windows しか触ったことが無かったので、
この機会に Mac についても知っておきたいと思いました。


やっぱり Mac のデザインは素敵ですねぇー。
梱包と言い、インターフェイスと言い、
すごく瀟洒な風貌ですね。



ところが、購入三日目にしていきなり起動しなくなりw
ぇー(´・ω・`)
正確に言えば、起動はするんですが、
Apple ロゴの次の青い画面で止まるんですよね…

まぁ Vista でも使い始めた最初の頃は
よくブルースクリーン出てたけどさ(´・ω・`)


色々調べて、
/sbin/fsck -fy
とか
mount -uw /
とかなんとか
早速よく分からないコマンド使ってみたり、
色々試してみたんだけれど結局治らず(´;ω;`)ニョーン


とりあえずOSディスクから、
OS をインストールし直したら
ちゃんと動くようになりました。

Mac は OS をインストールし直しても
他のデータが、 Windows みたいに消えたり、とかしないのがいいね!



…そもそも OS 再インストールなんて事態にならなければもっといいんだけど(´・ω・`)




さて、Mac にも XAMPP みたいな PHP の開発環境を入れようかと思ったんですが、
折角なので新しく出た Zend Server をインストールしてみることにしました。
Apache、PHP、MySQL、Zend Framework がセットになっています。


DOCUMENT_ROOT がどこか分からず…。
→phpinfo で表示される場所にはエイリアスだけ置いてあった。
 エイリアスを Windows のショートカットと同じものかと思ってたのでよく分からなかった。
 エイリアスの参照元を見ればちゃんとドキュメントが置いてあるようだった。
 しかし…。

host の書き換えもよく分からず…。
→ローカル内でドメインを切り分けて複数のサイト環境を構築するには、
 Apache のバーチャルホストの設定が必要になるのですが、
 バーチャルホストの設定を行う conf ファイルを編集した上、
 Windows でいう、C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\host ファイルを
 編集する必要がありました。

 host の編集の仕方は調べて分かったんですが…。
 ターミナルでしか編集出来ないの、これ?(´・ω・`)



買って間もないですが、
色々と Mac の知識を深めていきたいですねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

4 件のコメント:

マッツゥ~浩 さんのコメント...

真ん中あたりから話についていけませんでしたが、
新しいPC・・・・・いいなぁ・・・・・
Macに関してはラーメンズのCMしか記憶がありませんorz

オレの盗賊日記 さんのコメント...

Macって便利そうですよねww
でもオレの金じゃあMacとか無理ww
おれのPCはHP社のパソコンでぇーーす
8万ww
これけっこう便利ですよ

vxしゅんxv さんのコメント...

新しいPCなんていいなぁっ!

Mac使いこなしてくださいね!!

vxしゅんxv さんのコメント...

あの、場所違うんですけど、
データベース一部復帰お疲れ様でしたっ!!
楽しみにしていましたよぉ~(笑)
これからも参考にさせてもらいます!